2011年3月21日月曜日

【特別編】 自衛隊の活躍

地震、原発の今、自衛隊が活躍している。(もちろん警察、消防もだけど)

普段、あまり目立たないというか、微妙な立場にいる自衛隊ですが、やっぱり、国の非常事態では、日々訓練をしている統制のとれた組織が非常に重要となります。道があって、電気があってという時には、警察と消防で対応できると思いますが、やはり、何も無いところでも、行動できるのは、自衛隊のような方々に頼るしかない。今回も、私たちは彼らの頼るしかない。感謝しなくては。

自衛隊の活躍の様子は、TVで紹介されているけど、でも、実際にどんな思いで行動しているのかは、私たちが知る機会は少ない。ちょっと、古い事件ですが、自衛隊の方々の活躍の様子を知る事ができる書籍を紹介したいと思います。実際に指揮官としてたずさわった方が書いているので、リアリティがあります。

福山 隆 (2009) "「地下鉄サリン事件」戦記:出動自衛隊指揮官の戦闘記録" 光人社

0 件のコメント:

コメントを投稿